保育参加2011〜0・1歳児

つくし組

1)入園当初から気になっていた保育園生活を生で見ることができ、保育園生活を満喫している我が子を見て安心感が出きました!!来年はパパに参加してもらいたいと思ってマス。

2)親がいるとべったりくっついて離れないのかなー?と思っていたのですが、割と平気?な様子で、普段の子どもの姿を見ることができたのでよかったです。いつも服が砂で汚れて洗たくが大変ですが、自分も砂場で一緒に遊んでみるととても砂の感触が気持ち良くて、遊びに夢中になってしまいました。石が混じってないので、小さい子でも安全に遊べていいなと思いました。給食の様子は少ししか見られませんでしたが、保育園でどのように食べているのか知ることができたので、家でも真似てやってみようと思いました。

たんぽぽ組

1)保育参加させていただきありがとうございました。外にあそびに行ったり、中でゆっくり過ごしたりしましたが、子供達が自由にのんびり過ごせていて、こちらも楽しくあそべました。給食も、その子のペースに合わせて食べさせてもらっており、家でも同じようにのんびり付き合ってあげられたらいいなと思いました。今日はお忙しい中、ありがとうございました。

2)保育参加では丁寧に説明していただいてありがとうございました。先生方が落ちついて子ども達の保育をして下さっていることがよくわかりました。(本当はとても慌ただしいと思うのですが)小さい子どもでも叱るときなど、きちんとお話して対応されるところは見習わなくてはと思うばかりです。おひるごはんのときは、順番になってしまい待たされる子はちょっとかわいそうかなと思いましたが、待った分もっとおいしく食べられるのかもと思いました。

3)今日はありがとうございました。仕事の都合で小さいうちから保育園に預け、送り迎えも毎回おばあちゃんだし、○○には凄く寂しい思いをさせていると正直すごく心配でした。出来ることなら送り迎えくらいは自分でしてあげたい!!でも今日、外でお友達と元気に遊んでいる姿を見て安心しました。今日は私が居たから甘えて泣き虫○○でしたが、いつもみんなみたいに、ちゃんと自分でご飯を食べてみんなと同様に生活を送っているんだろうなぁ〜!! 私の知らない所でいろいろな成長をしているんだなと思うと感動しました。今日、○○が保育園の滑り台を1人で滑っているのを見てびっくりしました。昨日、クロスランドで階段を1人で登っていくのを見てびっくりしたのに今日はもっとびっくりしました。昨日もクロスランドの急な滑り台を自分で滑ろうとしていて、危ないと思い膝の上に○○をのせて一緒に滑りました。もしや…!!と思い今日、保育園が終わってからまたクロスランドに遊びに行きました。危ない!!と手を出すのをこらえて○○の行動を見守っていると…なんと1人で滑ることが出来ました。たくさん誉めてあげました。○○の嬉しそうな顔を見て涙が出ました。

普段はあまり一緒に居てあげられないけど、今日保育参加していろいろな発見が出来てとても良かったです。若すぎてまだまだ子供と一緒なママかもしれないけれど、○○が一番落ち着ける場が、ママとの時間と思ってもらえる様に、まだ話せないけど、保育今日はどうだった〜!?と声をかけてあげたいです。これからもいろいろな成長を楽しみにしています。本当にありがとうございました。家に帰ってからの○○の寝顔を見ながら今日○○が大泣きしていた原因を少し考えてみました。家ではあんな大泣きしないのに…抱っこすれば泣き止んでくれるのに…きっと私が他の子とばかり遊んでいたからではないのかと思いました。よく考えてみると、どの子と遊んでいても辺りを見れば○○が居たし、みんなと虫を探していたはずの○○がいつの間にか私を捜して側に来てくれていました。他の子を優先してしまっていたから大泣きして、帰るまでの間私にべったりだったんだ…と感じました。○○に可哀想な事をしてしまいました。反省しています。

4)保育参加ではありがとうございました。私自身、楽しい時間を過ごせました。普段なかなか見られない保育園での○○の様子も見られて、とても貴重な体験をさせて頂きました。同じ組の子供たちも仲良くのびのびと生活していたのが印象的でした。先生方の子供達との関わり方も今後の育児で参考にさせて頂きます。

5)登園する時に歩いてきたので暑く感じたけれど、思っていた以上に園庭も影が多いし、お部屋の中も涼しくて快適でした。お外でおやつの時もピクニック感覚で私も楽しくおやつをいただけました。 子供たちそれぞれ水遊び用の玩具を上手に使ってたり、片付けもしっかりしててとても成長を感じました。
食事の時は、家の時よりも上手にこぼさず食べれていたので、できるだけ家でも保育園と同じ様な感じで食事させてあげられるようにしたいなと思います。
この季節先生は大変だな〜と改めて感じましたが、先生たちのおかげで子供たちもとても楽しそうに遊べていてステキな環境で保育してもらえて我が子が少しうらやましくも思えました。貴重な体験をさせて頂きました!!!

6)昨日はありがとうございました。友達に悪さをすると聞いていたのでヒヤヒヤしながら見てましたが、友達が何もしていないのに、つねったりしていたので少し焦りました。友達の事を傷つけると大変なので。でも、友達と一緒に遊んでいる所も見れたのでホッとしました。保育園でどんな遊びをしているか、遊んでいる様子も見れたので良かったです。保育園でしていた遊びなど家でもしていきたいと思います。動き回ったり、友達に悪さをしたり、色々大変だと思いますがこれからもよろしくお願いします。

7)家での様子と違っておとなしいのかな〜と思いました。私がいたので甘えもあったんだと思いますが。ごはんの時、家では嫌がる物でも食べていたのはビックリでした。お友達にちょっかいをだされても「嫌!!」と言える強い子になってほしいです。ただ、見えない所で石で頭をたたいたり、手をつねったり…少し心配になりました。

8)子供が保育園でどんな風に過ごしているか見れて楽しかったです。ごはんの食べ方や子供への接し方も、家でしている事と違う事がたくさんあったので少しでも真似していけたらいいなと思いました。外で遊んでいる姿もすごくのびのび楽しそうにしていて安心しました。ありがとうございました。

9)子供が保育園でどのようにすごしているのか気になってたので、生きいきと楽しそうに遊んだり、ちゃんと先生の話をきいて座ったり、手洗いしてる姿を見れてよかったです。家では私に甘えて泣いてばかりいるのに、保育園では全然ちがうのでびっくりしました。子供への接し方や話し方などもいろいろ参考になりました。参加して本当に良かったと思います。ありがとうございました。

以上

2011年度  つくし、たんぽぽ組ちゅうりっぷ組すみれ組ばら組ゆり組